スバメの巣作り!!!|周南市・下松市周辺で塗装のご依頼は【有限会社コウト産業】

スバメの巣作り!!!

2019年06月21日 11:47:59

先日から、事務所の回りをツバメが飛んでいるのが確認出来たのですが気が付けば事務所の軒下にツバメが巣を作っていました。

ツバメの巣


ちょっと調べれ見ると、ツバメの巣が縁起の良いものとみなされてきた背景には、 より快適な場所を選び巣を作るというツバメの習性があります。

渡り鳥として環境の良し悪しを熟知しているツバメが、色々吟味して子育てに適していると判断した場所は、恵まれた環境ということに他なりません。

実際にツバメは、住み心地が良くないじめじめと暗い場所には巣を作らない習性があるんです。

また、外敵から巣を守るため、ツバメは 人通りの多い場所に営巣することでも知られています。

なので、ツバメの巣が軒先にある家は、快適な環境で訪れる人も多い明るくにぎやかな家ということ。

ツバメが巣を作るのは 居心地のよい家の証明ともいえるため、縁起が良いと考えられているわけですね。

ツバメが巣を作る場所は風水的にも縁起が良いとされています。


ツバメが好んで巣を作る場所は、 風水的に見ても良い場所を選んでいて、鬼門には絶対に巣を作らないといわれています。

風通しが良く湿気がこもらない気持ちの良い家が本能的にわかるツバメの能力は、風水の吉凶の判断にも通じるというわけですね

そんなの偶然では?と思う方もいらっしゃるでしょうが、風水自体が空気や水の流れ、方角など自然の要素が考え方の元になっています。

そう考えると、風水の吉凶の判断とツバメの判断の間に共通する部分があるのもうなずけますよね!!!



仕方無いですが、糞等で下が汚れますが、元気に巣立ってもらいたいですね( ^^) _U~~

一覧へ戻る

ページの先頭へ

外壁・屋根塗装 無料見積を依頼してみる

外壁・屋根塗装 無料見積を依頼してみる